2009/04/06

スーツを着たことがない絵描きはいっぱいいる気がするな

トップ絵を変えてみた。
これをアニメーションにしたかったんだけど、こういう小さい思いつきは、イラストだとさっと表現できて楽しい。


就職活動でいちばんいやなのは、あのわけのわからないスーツを着ることです。
相手の目にきちんと映る自分、フォーマルな印象を与えるのは大切だと思うんだけど、いまいちなスーツと靴と鞄でちょっとテンション下がった私はたぶんそんなに魅力的に見えない気がする。
だだこねててもしょうがないんだけどさ。
どこにいようとどんな恰好をさせられようとも最大限の自分を発揮できる格調高い人になる訓練なのだと思ってがんばるしかありません。
自分がしたくないことをしてるときとか、来たくない物を着てるときって自分の人生の時間にカウントされないからもったいないよね。
気持ちの持ちようです。


みんなが言う個性というのは大抵が単なる手癖であって、本来恥ずべき物だと誰かえらい人が言っていたのを読んで、あーそうかもね、と思ったのですが、私の手癖は私が”まぁまぁ好き”くらいに思っている路線に自然になってしまう。ので、いつも自分が描いた物を見てびっくりする。
手で書くと、余計そうなって、ええ〜と思う。なんか思ってるよりすごくあっさりする。
絵を本気で描く人は、ここから自分の理想に少しでも近づくように研磨してゆくんだね。
最近”絵かけない”と言わないことにしました。べつに下手なだけであって手があるんだから描けるんだよね。
そういうふうになにかから逃げるのってもったいなかったなぁと思った。
自分が傷つくことを怖がらないで、自分の心が向かう方に動いたら、絶対素敵なことが待ってると信じてる。

2 件のコメント:

  1. まつなみくんは
    実はスーツ、
    すごく似合うんだよ。

    てへっ

    返信削除
  2. い、いま気づいた…!コメント。

    しかもなんのことかと思ったら、題名ね。ちょっと想像したらなかなかでした。絵とのギャップにびっくりだね


    ブログすっごく感動したので初めて堂々と読者にならせていただきました!
    死ぬまでそういうやり方でやさしい物を作っていってください。おねがいします
    まじ応援してます

    返信削除