2008/11/18

寝ましても寝ましても

「占いなんて信じない!なんと言われたってうまくやってみせるぜ」
というようなかんじになりたい。
占いで凹むのってこれ以上ないほど非生産的ですよね。
人とか自分を信じることを、なんとかがんばっているこのごろ。
昨日紹介した山岸俊男の本にも通じる。まだ流し読みしかしてないけど



生きることは変化することらしい。



男 「昔、中国の皇帝が、変らないことを探して来いと命令した。
賢者たちは顔を寄せ合って相談して、
「変らないことは何も無いことだけが変らないことです」
と述べた
どうかな、この話。」

女 「わたしたちも変るのかな?」』

”人生を三つの単語で表すとしたら”
の中にある、好きな話。

このあと男の子は「そうきたか!」と思って、「変るさ、もっと愛し合うようになる」「変らないさ、中国の賢者に教えてあげたかったね」とか考えるんだけど、
『言えねー、そんな台詞。日本の男は、そういうとこ、かわらないよね』
って終わるおはなし。



昔の自分も大好きだけど、今の自分もなかなか好き。
でも昔よりも盲目的にすきというかんじはなくなったなぁ。自分に対して。
これでいいのだ、と思いつつ、もっと一生懸命がんばれる人になりたいなぁと思う。
思ってばかりの冬のはじまり。


今年がんばったこと・今年やばいことを書き出してみた。もう。

2 件のコメント:

  1. さきね、未だに人のブログ読む習慣つかないんだけど、ゆうたんのブログだけはちゃんと読んでいる。なぜでしょう。(わからません)

    ゆうたん、ハッピー・デュオが苦しいんだ…助けてくれ…
    熱出した。

    図書館兼ねてに君んち行きたい。

    返信削除
  2. わーいわーい!
    愛じゃね?

    ハッピーデュオ結成したの?!
    しかももうすでにハッピーじゃないじゃん!笑
    はやく解散してセカンドステージに行かなきゃ会議だね。

    おいでおいでパンダ〜
    水曜話そうとしたら休んでるし。あ、熱出したのか。

    返信削除