2009/02/01

古本遊戯流浪堂 讃歌

思い出した!

本屋っていうのは、店主の大きい本棚なんだな。ということに気づいたんです。
地元の名古本屋、流浪堂で。


本棚って言うのは綺麗に保つことなんてそりゃもう絶対無理で、
いつでも読みかけの本 奥から引っ張り出してきた本 新しく買った本 絶対に捨てられない本 などがもう新旧入り乱れて縦とか横とか斜めとかになって置かれている一つの宇宙な訳ですよ。

ですよね、ということを再確認できるような、本屋です。というかでかい本棚みたいなお店です。
なんかもう並べ方はとても自由で、決して意識的にではなく、重ねられていたりして、でも絶対に乱雑ではないの。本と旧知の友だちだからこそ、行えるざっくばらんな付き合い方というか。
だからどの本もとても楽しそうで、うれしそうで、見てて本当にわくわくする。しかもそれがどれも買えるんだよ。
あんなにセンスのいい本棚は見たことありません。
もう本当に、好きな本しかない。読みたくない本を探す方が早い。
いや、ほかの本屋にあったらもしかしたら興味を持たない本でも、流浪堂に来ると、サファリパークの動物みたいに急に生き生きするのかもしれない。(サファリパーク行ったことないけど)
普通の本屋がペットショップや動物園だったら、流浪堂はサファリパーク、いやサバンナです。
もう躍動してるよ。本が。


しかも店の奥に、謎の18禁コーナーあるし。
入り口があって、小部屋みたいになってんの。推測するにけっこう広い。入り口がレジの真横で、しかも店長が(本当に!)イケメンで、しかも私は小心者なので、まだ一度も入ったことはない。
そういうとこもすげーいい。
もうほんといい。
おすまししてなくて、汚いものを抱えているが故の魅力みたいなものもプラスされて、もう麻薬ですよ麻薬。流浪堂。


私にとってそんな古本屋が家から徒歩圏内にあるというだけで、引っ越してきてよかった。まじで。

いっつもどこか遠そうな国の民族音楽ばっかりかかってるし。でもそれがなぜか雰囲気に最高に合ってる。

学芸大学からすぐ、線路沿いに歩いて、マッターホーンが見えたら右に曲がるとあります。
本好きな人はぜひ行ってみて。
そして、流浪堂より最高な本屋及び本棚(個人宅でも可)があったらまじで教えてください。審査に行きます。
ちなみに挙りそうな吉祥寺は百年と、恵比寿のlim Artは、すでに審査済みです。
でも流浪堂の勝ち。(あくまで個人的な見解)



しかもそう、流浪堂平日は夜中の12時までやってるんだよ。もう言うことないよ。土日だって11時までだよ。
本屋の鏡です。


私の人生の目標は始発が出るまでやってる本屋を開くことです。

まじで早く、世界一の本棚を作り上げたいなー……まじで………




ちなみに

最近の予定が何もない日は、起きて、顔洗って、ちょっとなにかして、ご飯食べて、着替えて、散歩して、本屋行って、torse(http://www.torse.jp/)というカフェでむっつり鉛筆でノートに色々書いたり、パソコンもってってパソコンで色々書いたり、考えたりして、帰りに流浪堂に寄って帰るというのが、なんとなく定番っぽい一日になりつつある。

5 件のコメント:

  1. 私も前に流浪堂について日記書いてこれ貼った。
    http://www.kosho.ne.jp/melma/fk/060404.html
    http://plaza.rakuten.co.jp/agehado/diary/200608090000/

    そして神保町で私が買うスタンプはここにある。
    http://k-hananodou.com/

    で、喫茶店のなまえ思い出した!
    「さぼうる」だった。
    こびとになる喫茶店。造りが変。
    http://go-jimbou.info/shoku/cafe/cafe001_sabouru.html

    返信削除
  2. しゃ、オセロ勝った!あんまり端をとられることを気にしすぎなければ勝てる。

    返信削除
  3. sakiちゃん
    昨日こそ早く寝て、この謎の生活サイクルを直そうと思ったのに神保町の行きたい店をリストアップしてイメトレしてたら2日後なのに楽しみすぎて寝れなくなった。さっき起きた。

    さぼうる素敵!絶対行く。
    わーいわーいありがと〜

    sasakiくん
    まじで!勝てんだこれ!
    小さく負けて大きく勝つってやつですね。さすがです

    返信削除
  4. 流浪堂のスタンプカードがすき。

    さぼうる知ってる!まだ入ったことないけどああいうとこすごくすき!
    毎週神保町の方に行ってるのに神保町のこと全然知らないや。おしえてー
    どうでもいいけど高校生のときいってた美容室が神保町にある。

    返信削除
  5. sioたん
    決しておしゃれじゃないところがいいよね。なのに品揃えは最高におしゃれ。

    今日はお茶の水から歩いて神保町まで行こうと思うよ〜わくわく
    はたしてどれぐらいの距離なのか。15件くらい行きたいお店あるけど行けんのかな
    こんど報告するね!

    神保町の美容室意外w

    返信削除