2008/04/27

真夜中は真昼間に会いたいんだ

(あなたの人生が私だけじゃないことはわかってる)
歌の歌詞みたいだ


toeを生で聴いてきた。
昨日ライブに行ったことで、もう家でtoeを聴いても意味無く落ち込むことはなくなった。むしろ昨日からずーっと聴いて、あたたかい気持ちになっています。ありがとう。

世の中に自分にとって意味を持つものを増やしていくのが人生じゃないかな。
全然知らないおっさんが奏でる、向こうだって私のために演奏してるんじゃない音楽にこんなに振り回されるなんて、やっぱり生きてなきゃできないことだ。
世界っていったいどうやって始まったんだろう。この複雑さが最初から成立していたんだろうか。だとしたらすごい

「何を見ても彼を思い出す」って言ったのは私のどの友達だっけ?

対バンしてたDO MAKE SAY THINKは、ライブがまるで一日のめぐりみたいだった。
最初の方すっごいにたような曲ばっかやって、「次の曲もあたしを退屈させたら出てくぞ!」と念じてたら、急に色がかわってピアニカをもった人がフロアに降りてきて、そこからの彩が凄かった。
だんだん夕暮れが近づいて、家路について、そして夢を見る・・・真夜中に蒲公英の夢を見るのはなんてつらくさびしいんだろう。真夜中に真昼間の夢を見るのはなんて悲しいんだろう。
それでもみてしまうんだ。真夜中のサーカス。わたしのために。ポップコーンいかが?
それもいつか終わって、また毒々しい朝がやってくるんだ。暴力的に、光が降り注いで、音楽はmaxで鳴る朝。
死ぬ時にこんな音楽が流れてたら良いなぁと思う曲たちでした。
ものすごく強い光が上から降り注ぐ中で、世界中の楽器が力強く鳴る中で、笑顔で手を振って死にたい そんなふうに。

ああ昼の次は夜が、夜の次は朝が、必ず来るんだ。それは約束されてないけどでもそうやってずっと何億年も続いてきたんだ。・・・ということにはっと気付いて、またすこし生きやすくなった。
”明けない夜はない”のねー。
夜は夜のことだけを、昼は昼のことだけを、考えて生きてゆきたい。
そうしないと引き裂かれた恋人達をいたずらに期待させるだけだわ。


久しぶりに(勝手にしやがれぶり)ライブ行ったけど定期的に行きたいな。中学高校のときは週1くらいで行ってたから、ライブから色んなことを学んできました。 学校より学校だった。
当時と同じライブハウスに全く違う状況で今いて、本当に不思議な気持ちになった。
ただ空気が震えて楽器が鳴っているだけなのに 音って謎ね

0 件のコメント:

コメントを投稿