2009/01/25

裸を見せずに、唇を隠して、




友だちが世界一すきだといって教えてくれたCM。
ガウディ編よりこっちの方がぐっときた。
けどガウディ編を見て、はっと思い出した。
言葉が、特に最後の言葉がすごくいい。からガウディ編もぜひ見てくださいみなさん。
今の時代にこういう広告がないのは、ダンディズムを重視しなくなったからかなぁ……。
ダンディズムって、時間だものね。
忙しくっちゃできないことだわ。




このあいだgggの展示を見ながら相手に「可愛いものはべつに好きじゃない」と話したんですが、そのことの補足。
可愛いものがすきなんじゃなくて、女性的なものがすきだと言ったけど、もっと正確に言うと「セクシーなものが好き」なんです。
そして、さらに突き詰めていくと性を感じるものが好き。
男性性もあるし、女性性も母性もある。

そして性はすなわち生なんだよね。

生の強さ。生命力、生きる方に向かう力、が、強い、もの,生き残る気があるもの、が、すきですね。


ですよ。




作品面談会で自分の作品を並べてみて、こんなもんかぁ……と思うのと同時に、形になったものって強いんだなぁと、自分で思っていた以上に自分の方向性はよくも悪くも決められているように見えて、とても感慨深かったんですが、全くセクシーじゃなくてがっかりした。
創造はエロティシズムなのに。
もっと根本的なところから湧くものを作っていこう。これからは。
迷いのあるまま作ってしまうと、今度はその迷いのある作品がどんどん私を枠にはめてしまう気がする。
そうなる前に。
生の喜び。みたいなもの。

脇道にそれまくったこの数年間。来てみて本当に良かった。

3 件のコメント:

  1. あー懐かしいね!最近私もこのCMをどっかのトークショーで見た。これ見るたび不安な気持ちになったなー。しかも60秒CMなんだね。長い。
    ggg行かねば。

    返信削除
  2. あ、嬉しい。

    昨日の会話がいかに夜のテンションだったかを振り返って午前を過ごしていた。お弁当バンド…

    返信削除
  3. skd
    はじめてみたよ私。
    子どもの時見てたら不安になりそー
    そうなんだよね。昔ってみんなこんな長かったの?
    展示してる人がもはやおじいさんだらけでなぜか畳の匂いがした。

    sakikom
    やや、

    お弁当バンド笑
    今日いいかんじの本を見つけて、ちょっとまた浮かびそう〜(全体的にファジーな表現)

    返信削除