2009/01/02

冬麗

ふゆうらら、と読みます。とうれい、でもいいみたい。
冬の穏やかに晴れた日のこと。今年はそういう冬の日がとっても多い気がする。いいね。




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


ってネット上で言うと教壇の上から誰もいない教室に向かってしゃべってるような感じがするので、みなさん直接会ったらたぶんもう一回いいます。



元旦は朝6時から明治神宮にお参りに行って、初日の出をラフォーレ福袋に並ぶおしゃれハンターの横で見てじーんとし、静かな街をてくてくとあるいてはじまりました。
あの町中が目を閉じて、新しい年に備えてうずうずしているような雰囲気とっても好き。



父の実家(原宿)でおばあちゃんが、どんな流れだったか忘れたけど、「昔は吉原とかがあったから、よかったのよ」という話をし始めて、さすがわたしのおばあちゃん!と感動した。
まったく同意見だった。




今年もいろんな本を読んで、いろんな人と会って話をして、いろんな花を見て、空を見て、違う国にも行って、世界の綺麗さを実感していきたいです。
わたしはなまけものだからかもしれないけど、この”実感する”ことがいちばん大切だと思っていて、それを伝えるとか、形にするとかにあまり力を注がないところがあるので、自分の中だけに留めておかないでいいものはみんなに教えてあげられるようにしていきます。
その”いいもの”の精度ももっとあげてゆきながらね!

0 件のコメント:

コメントを投稿