2009/12/19

未練とといてごはんととく

毎日なんとなくみてるiチャンネルの占い、きょうの双子座の金運のアドバイスが
「もう使わないと思ったら潔く処分しましょう。未練とごはんは残さずに」
だった。
いい言葉だ。未練とごはんは残さずに。けどすこし悲しい。




こないだはゆらゆら帝国とYo La Tengoのライブにいってきました。

ゆら帝は、
音楽っていいな、かたちがなくって、かたちがないのに熱くって。
と思いながら聴いていた。

Mice Paradeが私の天国の音楽なら、Yo La Tengoはわたしの夢の家の前庭の音楽ってかんじがした。理由は忘れた。
2曲しか知らないバンドのライブであんなに楽しかったのは初めてです。
聴いてる間、ずっと旅のようだった。音楽の奥にしみついた、彼らが持ってきてくれた外国の生活やそこに流れる風のにおいまで感じられた。




森美術館の「医学と芸術」、じっくり見たせいかかなりよかったんだけど、
マイミクのひとがおすすめしていた展示はもっとさらにディープだった…
命の認識
東大の博物館でやってるらしい。序文が「苦悩の部屋へようこそ」…。
くわしくはリンク先で。
こんなの見たら森美術館なんてだんぜんミーハーに思えちゃいそうだね。
ミーハー側にいたい気もするが。
ターゲットも目的も違いそうだからあれだけど、探求には終わりがないね…

0 件のコメント:

コメントを投稿