2009/08/27

メトロポリたん

式根島に行ってきた。東京の離島。
夜の船旅に感動した。ねこがみんな小さかった。
友だちが魚をオロしてくれた。
今日帰ってきたら、電車の中で会う都会の人の顔が
ものすごく深刻そうでつまらなそうなのにびっくりした。
3日間、ただただ日の光や海の色を見ていた。
風の匂いは光の色と呼応する。
文化なんてなにもないところだったけれど、
人が生み出す前にあったものから学ぶのは私は好きだな、と思った。
そしてそういう土地では、創造がすごく純粋なものになる。



落ちる星 じっと見つめる 願い事 3回言うには長過ぎるから

愛愛愛! 見つけて唱える あれは飛行機



そして帰ってから友だちの近況を読むと浮かんだり沈んだり、
わたしが一時離れている間も都会の戦いはばっちり続いていたことを実感しました。
都会はなんでもあるね。綺麗なものも汚いものも。

島には都会にはないものがふんだんにあった。
さあみんな旅に出よう。

2 件のコメント: