2007/12/30

ナーバスビーナス

友達の誕生日に、温泉をプレゼントしてみた。
っていっても都内のたくさんお風呂があってスパとかサウナとかあるような、都会の温泉だけど。

そこで仲良しと裸になってぼーっとしてると、女ってみんな同じ形をしているんだということにまず気付いて驚いた。
いつもは個性とかオンリーワンとかいかにわたしたちがそれぞれ違う存在であるかばっかりに目がいきがちだけど、
同じフォルム、同じ機能を持った、ひとつの生き物のあり方でしかないんだなと身に染みて感じた。私を含めて。
本当に、全員同じ形をしているので驚いた。そりゃ男の人がたまに「女ならだれでもいい」とかそういうふうになるのはあたりまえだな、と思うくらいに。
女っていうのは役割りなんだと思う。
大きな意味で。大きな流れの中で。
広いお湯につかっているたくさんの女の人たちは、水場に集まるガゼルとか、砂あびをする象とかと本当に重なって見えた。
そういう遠い目線で見たら、私たち人間はいろんなことをしすぎてるんだろうなぁと思う。
そして、こんなにたくさんの同じ形のものが果たしてこの地球上に必要なんだろうか?と素で思ってしまった。
高校くらいのときに「神様は人間があんまりにもうまくいきすぎた生き物で作るのが面白くなってふと気付いたら作りすぎてしまって、いま猛省してるに違いない」と考えてたことを思い出した。
ふだん渋谷の交差点とかで肩が触れ合うほどあふれる人びとも、六本木に群がる人たちも、はだかにしたら必ず2種類にわけられるなんて、あまりに分け方の単位が大きすぎる、と思ってしまった。
多すぎるから、余計なことをする力ができてしまったのか、余計なことをできるくらい力があるから増えすぎてしまったのか、わからないけれど。
地球にとって人間が占める割合の丁度良いところなんて分からないし。
人間より象の方が多かったら地球はよくなる、とも限らないだろうし。一概に
ノアの箱舟みたくリセットされる日がくるのかなぁ・・・
全ての種族が一組ずつから、創める世界は今より美しいだろうか?
そんなことないな。多分。
私以外の女がいない世界なんて、嫌だもの。
恋人以外の男友達がいない世界なんて、気まずくなったら誰に相談すれば良いの?

歪んだり後退したりしつつ、世界はやっぱりちょっとずつはよくなってるんじゃないかと思う。
わからない。


お風呂上りの友達がまるで”ビーナス誕生”のビーナスみたいで笑えた。ピース。お誕生日おめでとう。
誰か一人にでも必要とされていたら、良しと思う。

2 件のコメント:

  1. 2種類に分けられるけど、単純だけど、ちゃんと愛する感情美意識を持ってるじゃないすてきだよ人間で良かった

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除